No.2な男の話

新宿歌舞伎町でNo.2ホスト、今は家庭でNo.2な男のブログです

【4杯目】ズレる価値観のお話。

水商売で働いていて本当に怖いのは、危険な人と関わることでもなく、お金の価値観がずれてしまうことでもなく。

 

自分を見失ってしまうことです。

 

SNSでもそうですが、実際の自分とは離れた自分を演じ続けることで本当の自分を見失ってしまうことがあります。

 

様々なお客様が来店されて、色々なことを求められます。

一緒に楽しく飲める空間、空虚な恋愛ごっこ、一晩限りの寂しさを埋める肉体関係などなど。

 

お客様が求めることが自分の価値観と違う場合であっても、求めるものに答えることがプロである1つの要素であるのであれば、全ての人を満足させるには自分の価値観なんてものは捨てなければいけない時がきますよね。

 

でも実は、お客様も自分を見失ってしまい、自分の居場所を求めている一人でありその穴を埋めるお仕事でもあります。

 

人は常に自分の居場所を求めている。

 

夜の世界から離れてしばらく経ちますが、昼のお仕事をしている人達を見ていつも感じることの1つでもあります。

 

多分人間一番怖いのは自分の存在が否定されることで、自分の居場所を失うことなんだろうなと。

 

商売の基本と言われている「人間の弱み」を利用すること。

 

まさにその基本を極限まで高めたものが水商売とも言えますね。

 

話を戻しますが、自分を失うことは非常に簡単で、夜の世界でしばらく働いていれば皆その壁に当たります。

もっと簡単な話にすると、お客様の求めるホストを演じている内に自分自身の本当の気持ちや感情なんてものが邪魔になるときが来るんです。

 

でも、これって普通に働きながら生きていれば誰しもが経験しますよね。

 

自分を見失ってしまうと、作られた価値観の上で生きていくことを選択してしまいがちです。

例えば、SNSで誰かが吐く綺麗な言葉や、会社が常識として押し付けてくるルール、自分の立場で…例えば大人であればこうするべきといったルールや形に依存するしかなくなってしまいます。

 

そうなると、自分の人生が空虚なものになってしまい、他人の意見に左右されるしかなくなってしまいます。

自分ひとりで生きているわけではないので、もちろん当たり前なのですがルール通りにしか動けないロボットではいつか虚しくなりますね。

 

そうやって本来の自分を見失って、自分で自分の命を絶つという選択をしてしまう人が夜の世界にはとても沢山います。

 

多額のお金を得るための代償と言えば聞こえは良いですが、どこかで虚しい自分に気づいていても、お金では手に入らないと気づいていても、夜の世界に依存してしまって抜け出せなくなるんです。

 

表舞台ではキラキラしている世界にはこんな風に深い闇があるんですね。

 

でもきっと今日も何百万とするお酒を飲み交わし、埋まらない大きな穴を埋めようと沢山の人が夜の世界に消えていきます。

 

僕もきっと価値観や倫理観がずれているんだと思いますが、そんな僕でも関わってくれる人がいることは感謝しかありませんね。

 

自分を見失わずに、自分軸で生きるのに1番大事なのは自分の中で1つでも2つでも絶対変えない軸を作っておくことです。

僕の中でそれは「誰かの役に立つかどうか」「誰かを変えられる存在になれるかどうか」です。

例えば人間関係においても「誰かの役に立つかどうか」で関わるようにしてます。

こんなものは自己満足で良いんですよ。

自分の人生で一番長く関わるのは自分自身なので、自分の軸を決めて生きていくことで毎日が劇的に変わります。

 

もし毎日辛いなとか、ちょっとしたことで苦しいなって感じる人は他人との向き合い方じゃなくて自分との向き合い方を検討してみてはいかがでしょうか。